サプライズオークション 「JA埼玉ひびきの」クジャクソウ
投稿日時 2017/09/20(水) 18:06
会員様限定で発行している会報誌「u・nir(ユニール)」と連動企画のサプライズオークション。 9月号では埼玉県のJA埼玉ひぎきの神川花卉生産組合を特集。 一部を抜粋してご紹介いたします。
かつて養蚕が盛んだった神川町周辺で切花栽培が始まったのが昭和46年より前の事。 クジャクソウは昭和52年より導入されました。 初期は出荷できる期間が夏から秋の短期間でしたが、求めてくれるお客様のために 一年中出荷する事を目指し、電照栽培や苗の冷蔵貯蔵など様々な取組の結果 共選産地として周年出荷を唯一実現させました。
現在、生産者は10名。生産者全員が大型の冷蔵室を保有しており、採花した クジャクソウは全てこの冷蔵室内で水揚げを行っています。 「冷蔵庫の中で水揚げしているから日持ちが全然違うんですよ」と 組合長の町田さんは語ります。 「納得できなければ出荷しません。信頼を裏切ることはできませんからね」 日本一のクジャクソウ産地としてのプライドと、クジャクソウの未来にかけて 現在に満足することなく、進化していきます。
サプライズオークションは9月28日(木)切花オークションにて開催予定です。
オークネットでは、会員様限定の毎月恒例「サプライズオークション」、 そして旬の花や産地を特集する特別フェア等のイベントを 定期的に開催しております。 オークネットについて詳しくはこちらからどうぞ
|